ゲーム好きのためのhirotama就活窓

ゲーマーでありつつ国家資格キャリアコンサルタント保持者&教育業界に従事するhirotama流の「キャリア」や「教育」についての思考術をお伝えします!

MENU

留学って何から決めたらいいの?

 

最近だと、留学海外進学する人も少なくなく、

身の回りで海外経験がある人も増えてきたのではないでしょうか。



いまでは学生から社会人まで、多くの人が海外に留学にいっています。

 

でも同時に、こういう不安も付きまといますよね。

「学校や仕事で毎日予定がつまってるのに、時間をとって海外に行くことなんて現実的に無理そう‥。」

「漠然とお金がかかるイメージがあるけど、それだけの意味があるのだろうか?」

 

私も以前イギリスに留学に行ったことがあるのですが、

正直「行きたい!」って思っても、何もわからないから不安でした。

 

そこで今回は、

留学を考え始めた方向けに、

どういうポイントを押さえればいいかをまとめたい

と思います!

 

-----------<留学検討の流れ>-----------

①留学の目的を決める

②行きたい国を決める

③入学したい施設を決める

④航空券などの検討をする

※滞在期間は①〜③などによっても変わるので、進めながら検討してもいいと思います。

------------------------------------------

 

①留学の目的を決める

私も最初はなんとなく「海外に行きたい!」と思っていたのですが、

まず最初に海外に行って何をしたいのかを決めるべきです。

 

ざっと考えても、

⑴語学力を高めたい

⑵先進的な海外の施設で学びたい分野がある

で大きく2つに分かれます。

 

⑵はどちらかといえば、1年単位での長期留学や交換留学、そもそも海外の大学に進学する海外進学などのケースが多いかもしれません。

 

逆に⑴に関しては数週間での短期留学から中期までプログラムによって幅がある印象です。

 

②行きたい国を決める

正直好みが出ます笑

 

私は語学留学をメインにしたので、行きたい国から施設を絞りました。

目的の部分で⑵を選択した人は、そもそもその施設がある国が必然的に行く国になると思います。

 

どーせ語学留学するなら、楽しめる環境へと思って、

シャーロックホームズやハリーポッターが好きな私はイギリスを選びました。

 

他にも友達がいる国など人それぞれの好みが出るところなので、

楽しめそうな国を考えてみましょう。

 

③入学したい施設を決める

行きたい国で、自分の学びたい学びができるところを選びましょう。

検索したら色々と出てくると思うので、学校が生徒の受け入れができるかなどを確認しつつ、検討していきましょう。

 

④航空券などの検討をする

最後に、実際の期間が決まったら航空券の手配をしましょう。

私は留学の仲介会社を使いましたが、航空券の手配は自分でする必要がありました。

 

おそらく多くのケースで自分が手配しなければならないので、

諸々が固まってきたら早めに手配に動きましょう。

 

航空券は早めに手配するほど安くなったり、

乗り換えがスムーズなチケットが手に入りやすくなります。

 

 

 

ここまで留学を考え始めた人向けにポイントを書いてきましたが、

正直私も途中で書いたようにコーディネートしてくれる会社に相談に行きました

 

海外に行ったことがない自分が一人で考えていても、

どんな施設なのかわかりませんし、発生するリスクも想定しきれません。

 

その点、私は無料相談でとりあえずそういう悩みや自分の目的などが整理できたので、スムーズに行った気がします!

 

 

 

また、例えば上記のセブ島留学に関しては、

1週間から気軽に留学することが可能。

社会人中心の語学学校としての知見が豊富で、仕事で英語を使うビジネスマンだけでなく、基礎から日常英会話を学びたい初心者まで幅広く対応。

③一人ひとりのレベルに合わせた、完全オーダーメイドのマンツーマンレッスンを提供

を強みとしているので、

「基礎から日常英会話を始めたい方」

「転職期間や休職期間をスキルアップに充てたい方」

「ビジネスシーンで使える実践的な英語力を習得したい方」

は特にオススメです!

 

社会人留学の第一人者なので、他の社会人がどのように留学したのかも色々と事例を教えてもらいながら相談できるかもしれませんね!

 

ぜひ相談だけだとお金もかからないので、

留学までの第一歩として一度無料カウンセリングを受けてみてはいかがでしょうか!?

 

↓以下より無料カウンセリング登録可能