ゲーム好きのためのhirotama就活窓

ゲーマーでありつつ国家資格キャリアコンサルタント保持者&教育業界に従事するhirotama流の「キャリア」や「教育」についての思考術をお伝えします!

MENU

【資格獲得者へ】資格をココナラで活かす?資格をココナラで勉強する?

 

「資格を取ったけど、それ以降全く生かしてないなー‥」

そんな人いませんか?



例えば、

コーチングの資格スクールに通って取ったけど、

趣味で人の話聞くときくらいにしか活かせてないなー」とか

 

また、私もいくつかスクールに通って資格をとった経験があるのですが、

スクールの先輩や先生は決まって言うことがあるんですよ。

 

「資格を取るまでの過程で自分自身について考える機会ができたことが重要だから」

みたいな。

 

特に私はキャリアコンサルタントや心理系、いまはFPの勉強していることもあり、

たしかにに自分の内面や、その他資格にまつわる自分事情を改めて考えるきっかけになったのはよかったですが、

●●万払って自分自身について考えるきっかけのためにしか役に立たなかったら、

ちょっと自己投資が過ぎませんか?

 

せっかくそういったスキルを手に入れた(とある意味認定された)のであれば、

それを活かした機会を作ってみたいですよね。

 

 

もちろん本業で活かせる人はそれでいいと思いますが、

それ以外の方法として、ココナラをご存知ですか?

 

 

「得意を売るならココナラ♪」

CMで最近よく聞きますよね。

 

CMだと、看板のデザインだったり営業資料の作成を紹介してるの見たことありませんか?

 

それを見て自分はそういうデザインのスキルとかないし関係ないなーとか思っていたりしませんか?

 

実は、ココナラはかなり多岐にわたるジャンルがあるんです。

 

こう見てみると、いろんなジャンルがあるように感じませんか?

 

個人的に占いや悩み・話し相手があるのがびっくりでした。

 

ココナラはいろんなスキルを持った人が、

自分の色を出しながら出品するので、

あなたの資格スキルを求めている人が実はどこかにいるかもしれません!

 

 

また、資格・学習のジャンルに行くと、以下のような感じです。

 

資格の勉強をサポートする人もいるので、

逆に資格をこれから取ろうとしている人は、

資格保有者から直接的なアドバイスをもらえるいい機会になると思います!

 

参考書を進める時間の合間に1時間実際に受験した先輩の話を聞くだけで、

抑えるべきところの濃淡などもわかり、非常に有意義だと思います!

 

また、逆に資格保有者のみなさんは、

これから取ろうとしている方の手伝いができるかもしれません。

 

 

今回は、特に資格を持て余している人に特に届いてほしいなと思って書きましたが、

そういうみなさんがスキルを少しでも発揮できるフィールドのヒントになれば幸いです!

 

ぜひ実際の画面などは以下からみなさんの目からも確認してみてください!

最後まで読んでいただきありがとうございました!