ゲーム好きのためのhirotama就活窓

ゲーマーでありつつ国家資格キャリアコンサルタント保持者&教育業界に従事するhirotama流の「キャリア」や「教育」についての思考術をお伝えします!

MENU

ゲーム的スキルが評価される!?子供のためにパズルや実験のサブスクいかが?

 

「子供がゲームばかりする」

「これからの社会で役に立つような習い事をさせたい」

「最近よく聞くプログラミング教育って気になる‥」

 

そんなことを思ったことはありませんか?

 

一般の人には、「プログラミング教育」という言葉の方が耳に入ってきているかもしれませんが、

最近では「STEAM教育」というものが小学校から高校くらいまでで広がってきています。

 

STEAM教育とは、Science(科学)、Technology(技術)、Engineering(工学)、Mathematics(数学)の頭文字を組み合わせたSTEMにArt(芸術・教養)の要素が加えられた教育システムのことです。

 

‥なんのこっちゃ?

 

そう、なんの略かなんて聞いてもあまりピンとこないですよね。

 

 

ものすっごくざっくりとした全体感を言うと(その筋の人からは総ツッコミされそうですが)、

プログラミングを始めとした技術的なものを用いながら、

「なんのために(課題・目的」

「どうやって(解決策・手法)」

試行錯誤することで、

自ら物事について好奇心と解決思考を持って臨む姿勢を育てるものです。

 

つまり、「プログラミングを学ぶ」ということが主軸ではなく、

何よりも「その過程で自分で”やっていける”力を育むもの」なのです。

 

 

STEAM教育の習い事の代表例として、

『Groovy Lab in a Box』をご紹介します。

 

 『Groovy Lab in a Box』は、家で本格的な科学実験ができるサブスクのサービスです!

様々なものを組み上げ、試す中で発明や発見を楽しむものです。

 

毎月以下のようなキットが届き、毎月違った実験を楽しむことができます。

 

 

また、一人で実験をしていてもワクワクが冷めちゃうかもしれませんが、

マイク博士の動画が英語と日本語でアメリカから授業をしてくれます!

 

『Groovy in a Boxとは?』


www.youtube.com

 

また、実際に子供に習い事をさせる上で不安なのが、

始めたはいいものの、飽きてしまわないかということ。

 

「Groovy Lab in a Box」は、毎月様々な実験で飽きさせないのはもちろんですが、

 月々2,980円(税込)で始められていつでも解約可能

 

気軽に子供に触れてもらうことが可能です。

 

何が子供にとってのきっかけとなるかわからないので、

ぜひ気になった人は数ヶ月でもお試しいただけたらと思います!

 

「Groovy Lab in a Box」は以下から!