ゲーム好きのためのhirotama就活窓

ゲーマーでありつつ国家資格キャリアコンサルタント保持者&教育業界に従事するhirotama流の「キャリア」や「教育」についての思考術をお伝えします!

MENU

勉強に集中したくても集中できない人へ30分ルール

 

こんにちは。

 

勉強をしたい・しなくちゃいけないことは分かってるけどうまくいかない‥

あなたはそんなことはありませんか?



 

「今日はここまで進めないと!」

と意気込んで机に座っても気がついたらYoutubeTiktokの動画を漁っている、

ネットサーフィンがやめられない、

そういうことありますよね。

 

わかります。

 

 

そんなみなさんへ役立つかもしれない思考術をお伝えします!

 

それが、

「30分ルール」です!

 

人間、勉強を始めてすぐに集中できるわけじゃないんです。

勉強をし始めてから30分くらいは、携帯や周りの音や色んなことが気になってしまいます。

 

気になってしまうもんなんです!

 

ただ、30分までなんとか耐えると、、、逆に周りのことが気にならず、集中力が最大限に高まった状態になります。

 

ここまで来ると、「ここで止めると逆にもったいない‥」とさえ思えてきます笑

 

逆に、30分経つ前に携帯などに触れてしまうと、また0分からスタート‥、永遠に集中力が高まりません。

 

もしなかなか勉強に集中できない人は、

「まずは30分!30分は携帯触らない!」

を目標にがんばってみるのもいいんじゃないでしょうか?

 

どうでしょう!?